インスタントラーメン発明記念館に行って来ました。

IMG_9335

 

先日、家族で大阪府池田市にある
「インスタントラーメン発明記念館」に

行って来ました。

 

うちの子供は中1男子と幼稚園児の女の子なので
家族のお出かけも場所選びが大変です。IMG_9352

 

なぜかと言うと上の子に合わすと下が楽しめなかったり、下に合わすと上が楽しめない事が多くなかなか二人そろって楽しめる所がありません。

今回のインスタントラーメン発明記念館は以前テレビで見たことがありネットで調べて行ってみました。

 

工場見学的な物をイメージしていたのですが工場ではなく色々と体験出来たりインスタントラーメンの歴史もわかりとても楽しめました。

 

メインの体験型アトラクションは
・チキンラーメンファクトリー
・マイカップヌードルファクトリーです。

 

チキンラーメンファクトリーは実際に小麦粉を手でこねて
製麺機で麺を切り出し
油で揚げて作る体験でかなり本格
なのですが参加条件が小学生以上なので
うちは無理でした。IMG_9359

 

なのでもう一つの・マイカップヌードルファクトリーを体験してきました。

こちらは世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作る体験です。

 

 

まず、カップヌードルのカップだけを自販機で購入(300円)

そのカップにカラフルなマジックで絵を描いたり色を塗ったりしていきます。これが結構楽しいです(^O^)
特に時間制限はないので
ゆっくり描けます。

 

これが終わると次はスープと具材を選びます。
係りの人にカップを渡してガラス越しのキッチンで作ってもらいます。

 

スープは4種類から選び、具材は12種類の中から4種類選べます。
ひよこちゃんナルトやチーズなど楽しい具材もありどれにしようか悩みますよ~。IMG_9399

スープや具材の調合、麺の投入、蓋の設置から包装までガラス越しに見えてすのでとても面白かったです。

 

最後は可愛い包装(言葉で表現するのが難しいですがビニールの間にカップを挟み周りに空気を入れます。)をして紐を付けて完成です。

これ以外にもインスタントラーメンを発明した安藤百福(あんどう ももふく)さんの軌跡や世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した研究小屋が再現されていたり、テレビにクイズが出て答えてる機械があったりして子供から大人まで楽しめる様に工夫してありました。

チキンラーメンファクトリー以外は予約もいらないので
急に行こうと
思っても大丈夫です。

 

阪急宝塚線「池田駅」から徒歩5分でアクセスも良く駐車場もあります。
駐車場に行ったら満車でしたが近くのパーキングの載った地図を

係りの方が渡してくれたので迷わずとめられました。

 

施設も綺麗で色々体験しながら学べて家族みんな楽しめました。
費用もほとんどかからずお財布にやさしいです(笑)

行かれたことが無い方は是非一度行ってみてください(^.^)/~~~

インスタントラーメン発明記念館

http://www.instantramen-museum.jp/jp/

【住所】
〒563-0041 大阪府池田市満寿美町 8-25

【電話】
案内ダイヤル (072) 752-3484

【開館時間】
9:30~16:00 (入館は15:30まで)

【最寄駅】
阪急宝塚線「池田駅」(阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分

※休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始

入館料   無料

展示/アトラクション利用料

チキンラーメンファクトリー
小学生 300円 / 中学生以上 500円

マイカップヌードルファクトリー
1食 300円

 

———————————————————————————————

あなたやあなたの周りで体の不調で

お困りの方がおられましたら

お気軽にご相談ください。

 

お子様連れにも通院しやすいよう
ベッドの横にキッズサークルがあります。

 

あきさか整体院 
公式ホームページ 
http://www.akisaka-seikotsuin.com/

 

大阪府枚方市牧野本町1-20-5
京阪牧野駅から徒歩8分 滋賀銀行向い

電話   完全予約制  駐車場完備

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ