枚方市の初詣 牧野の「片埜神社」

IMG_5879

 

今年も12月に入り残すところあと少しとなってきました。
これからクリスマスやお正月などイベント目白押しですね。

 

新年の大きなイベントと言えば「初詣」!(^^)!
当院近くの片埜神社もお正月は大賑わいです。

IMG_5877
この片埜神社は約2000年前、垂仁天皇の御代に出雲国の豪族野見宿禰が当麻蹴速との相撲に勝ち、その恩賞に河内国を拝領し、出雲の祖神速須佐之男命を奉祀して土師氏の鎮守としたのを草創とする。

 

その後、欽明天皇(在位:539~71年)の勅願をもって「片野神社」と称し、960年(天徳4年)野見宿禰の後裔である菅原道真を併祀している。

IMG_5884
 平安時代は官幣社として社運隆盛を極めたが、戦国の争乱で幾度かの兵火に遭い荒廃していたのを、豊臣秀吉が大坂城築城の際に、大坂の東北にあたる当社を錦城の鬼門鎮護の社と定め修築、1602年(慶長7年)には豊臣秀頼が片桐旦元に命じ、本殿、南門、経堂、別当坊舎などを修築、造営した。

 IMG_5882

 江戸時代は専ら「(河内)一之宮」、「一宮牛頭天王」と称し、河内国北部地方における鬼門方除け・家相方位の守護に霊験あらたかな神様として広く知られ崇敬を集めた。片埜神社の社名が復活したのは明治以降である。

[参考資料] 『片埜神社略記』 片埜神社パンフレット
      『日本歴史地名体系』(大阪府の地名編) 平凡社 

 

こんなに由緒正しい神社だったとは・・・(汗)


本殿は国の重要文化財!凄い!
何気なく子供のお宮参りなどをしていました(*^_^*)

初詣だけではなく枚方えびす、お宮参り、七五三IMG_5885
地鎮祭や車のお祓いなどなどされているようです。


牧野駅からも歩いて行けますのでお近く来られた時は是非覗いてみてください。

駐車場もあるので普段は車でも行けますよ~

片埜神社
〒573-1146 大阪府枚方市牧野阪2丁目21-15
072-857-7775
詳細はこちらもどうぞ↓↓↓
http://nttbj.itp.ne.jp/0728577775/index.html

 

—————————————————-

あなたやあなたの周りで体の不調で
お困りの方がおられましたら
お気軽にご相談ください。


お子様連れでも通院しやすいようベッドの
横にキッズサークルがあります。

駐車場完備

「枚方市・牧野」整体・マッサージも通院【テアシス枚方牧野】
http://www.akisaka-seikotsuin.com/

大阪府枚方市牧野本町1-20-5
京阪牧野駅から徒歩8分 滋賀銀行向かい

電話  072-855-0334  予約制
メールでのお問合せ http://www.akisaka-seikotsuin.com/contact/

 

コメントを残す

このページの先頭へ