よくいただくご質問 「腰のコルセットは痛みが取れても着けていた方がいいですか?」

 

コルセット

患者さんから質問をいただきました。

「腰のコルセットは痛みが取れても着けていた方がいいですか?」

コルセットはきつい痛みがなくなったら少しずつ
はずしていった方がいいです。

コルセットは腹部から腰部にかけて巻くことで
腹圧があがり固定されます。

つまり、腹筋と背筋の代わりをしています。

痛みがないのに予防のつもりで着け続けると
腹筋と背筋が働きにくくなり、かえって弱ってしまいます。

そうすると腰にかかる負担が増え悪化させてしまいます。

強い痛みがなくなれば自宅でははずし、外出時に着ける。
もっと改善してくれば通常の外出時もはずし、たくさん動く時や
無理な動作が多い時のみ着用するようにしていきましょう。

同時に腰に負担のかからないやり方での腹筋体操を
痛みの出ない範囲でやっていきます。

私自身も治療業界に入りたての頃は腰痛に悩まされました。
中腰でのマッサージが多く腰を痛めてしまいました。

いろいろな研修会に参加したり、先輩に教えてもらったり
動作を研究することで今では腰痛はなくなりました。

すごく疲れたりすると少し出そうになりますが
自分で治せるようになりました。

どうしてもだめな時は友人の先生の所へ行きますが(笑)

なにをするかというと

①腹筋(主に腹横筋トレーニンング)
②ストレッチ
③徹底した動作・姿勢の改善

これにより私は腰痛を克服しました。

腰痛の原因の多くは

①身体の歪み
②身体の使い方
③姿勢

だと考えています。

当院での腰痛治療はその場しのぎの治療
ではなく、根本治療を目指しています。

そのため上記のような体操や姿勢の指導もしています。

ご質問があればお気軽にメールでお問合わせ下さい。

————————————————————————————————

「枚方市・牧野」整体・マッサージ【あきさか整骨院】

http://www.akisaka-seikotsuin.com/

大阪府枚方市牧野本町1-20-5
京阪牧野駅から徒歩8分 滋賀銀行向かい

肩こり・腰痛・慢性疲労

キッズサークル 駐車場あり

072-855-0334

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

 

コメントを残す

このページの先頭へ